ご予約・お問合せ

call029-853-4205

受付時間:平日9:30 ~ 15:30まで

よくある質問

FAQ

予約申込について

right人間ドック受診は何歳からできますか。

right「何歳から」ということは特に決まっていません。各市町村、健保組合(共済組合)の受診料助成を受ける場合、加入団体単位で対象年齢を定めていますので、直接ご確認ください。

 

right 申し込み方法を教えてください。

right お電話と直接のご来院で受け付けています。オプションの変更・申し込みのキャンセルも同様です。
電話番号は029-853-4205、受付時間は平日の9時30分から15時30分までです。メールやファックスによる受付は、行っていません。

 

right 最近上部消化器管内視鏡検査を別な医療機関で受けましたが、内視鏡検査をパスすることはできますか。

right 基本ドック申し込みで、「内視鏡検査なし」を選択すれば可能です。しかし、各市町村、各健康保険組合(各共済組合)の受診料助成を受けて受診する場合、内視鏡検査をパスすると助成を受けられないことがあり、この場合全額自己負担となります。「内視鏡検査なし」で助成をご希望の場合は、あらかじめ各加入団体に助成の有無をご確認ください。

 

right 市町村の受診許可証を持っていません。人間ドックは受けられますか。

right 受診は可能です。ただし、市町村からの助成がないため全額自己負担となります。

 

right ドックの助成を受けられる市町村を教えてください。

right 平成29年度はこちらの自治体などで受けることができます。詳しくは電話でご確認ください。

 

right オプション検査を基本ドックと別な日に受診することはできますか。

right当センターでの基本ドック受診後、3か月以内であれば受診できます。この場合、基本ドック受診日に基本ドック分の料金をお支払いください。後日オプション検査(ドック)受診日に、その料金をお支払いいただくこととなります。

 

オプションについて

right オプション検査(ドック)はどのように申し込むのですか。

right最初に基本ドック(内視鏡検査あり・なしのいずれか)を選び、ご希望によりオプションドックやオプション検査を申し込みます。
right オプションドックやオプション検査だけの申し込みはできますか。

right基本ドックの受診が前提となっていますので、オプションのみの申し込みはできません。

 

受診前日・当日

right 人間ドック・健康診断の検査前日に、激しい運動はできますか。

right激しい運動は避けてください。

 

right 常用薬があります。人間ドックの前に服用しない方が良いものもありますか。

right糖尿病治療薬で空腹時の服用は控えるものがあります。詳しくは、あらかじめ主治医にご相談ください。

 

right 心臓ペースメーカーを着けていますが、人間ドックは受けても大丈夫でしょうか。

right心臓ドックと脳ドックのMRI検査を受けることができません。予約時にお申し出下さい。

 

right 最寄駅からの送迎はありますか。

right送迎はありません。来院はつくばエクスプレス・バス・自家用車などをご利用ください。

 

right 検査を受ける時の下着などの服装は決まっていますか。

rightボタン・レース・刺繍・ポケットの付いた衣類や、パンティストッキングなどは、脱いで受診をお願いします。検査着は当院で用意します。

 

right 乳がん・子宮がん検診では痛みはありますか。

right乳がん検診は医師の視触診、乳腺エコー、マンモグラフィー(レントゲン検査)があり、マンモグラフィー検査では、個人差はありますが痛みを感じることがあります。また、マンモグラフィーにおいては、次の方は検査を受けることができませんのでご注意ください。(該当する方は事前にお知らせください。)

子宮がん検診では、内診と子宮頸部の細胞を採取する細胞診検査を行います。個人差はありますが、痛みはほとんどありません。

受診結果について

right 人間ドックの検査結果は、検査後どのくらいでわかりますか。

right約4週間でわかります。結果データが揃い次第郵送でお知らせします。

 

right 人間ドックの結果で再検査と診断された場合、どこの病院で受けたら良いでしょうか。

rightがんの疑いの場合は、筑波大学附属病院の当該診療科の予約をお取り致しますが、他施設への紹介もできます。基本的に高血圧や高脂血症、糖尿病など生活習慣病の場合は、かかりつけ医あての紹介状を作成します(無料)。かかりつけ医がいない場合は、お近くの医療機関をご紹介いたします。

 

right 人間ドックと健康診断の違いは何ですか。

right人間ドックは健康診断に比べて検査項目が多く、がんや生活習慣病を早い時期に知り、治療の対応をすることができます。また、オプションドックやオプション検査の追加で、気になる部分をより細かく検査することができます。

 

right 人間ドックの受診にはどのくらいの時間がかかりますか。

right基本ドックは約3時間かかります。オプションドック・オプション検査が追加になるとその分の時間が加わります。

キャンセルについて

right 予約後に変更やキャンセルはできますか。

rightわかり次第(健診の15日前までに)予防医学研究センター(029-853-4205)に電話でご連絡ください。
なお、当日のキャンセルについては、キャンセル料を申し受けることがあります。

その他

right 筑波大学附属病院に通院していますが、ドックのデータは引き継がれますか。

rightドックの結果は引き継がれ、必要に応じ医師が参照します。

 

right 健康保険は使用できますか。

right健康保険の適用はありませんが、内視鏡で生検(組織の一部をとること)が行われた際はその部分は保険診療となります。

 

right 人間ドックの検査項目や内容、オプションについて詳しく知りたいのですが、資料はありますか。

right当院のホームページでご紹介しています。(ページはこちら)紙媒体の資料をご希望
の場合、送付先をお教えいただければ郵送いたします。

 

right 人間ドックを受ければ万全ですか。

right人間ドックはきめ細かい項目による検査を通じて、がんや生活習慣病の早期発見に役立ちます。しかし、毎年受けていてもその間に急速に進行してしまうがん(いわゆる中間期がん)や、検査機器や人が行うことによる限界もあり万全ではありません。その点をご理解のうえ、受診してください。

 

right クレジットカードは使用できますか。

right現金支払いとクレジットカードでの支払いが可能です。
下記のクレジットカードはご利用頂けます。(ご本人様名義で裏面にサインがあるカードのみご利用頂けます。暗証番号の入力が必要ですので事前にご確認ください。また、利用限度額を事前にご確認ください。支払い回数は1回・2回・6回・12回・リボ払い・ボーナス一括払いが選択できます。)