筑波大学附属病院
つくば予防医学研究センター

お申し込みはこちら
029-853-4205
受付時間:9:00~16:00

文字サイズ

人間ドックコース・料金


ゲノムドック

ゲノムドックは臨床研究として実施されます。事前に担当者から説明を受け、研究同意書への署名が必要になりますのでご了承ください。

個人の血液サンプルから全ゲノム解析を行い、未来の医療に役立つデータネットワークを構築するとともに、その解析結果から個人の疾患リスクや薬剤の副作用の予測に役立つ情報を報告書として返却します。
病院外で実施されている遺伝子検査と違い、採血前に問診と検査の意義についてカウンセリングいたします。
大学病院ならではの高度な機器を活用し、各疾患の専門家による検討を経ることで医療的な意義のある結果について信頼性の高い結果が得られます。

この解析では、疾患との関係がはっきりしており、医療として介入の意義があるもののみを開示の対象とし、遺伝性腫瘍、遺伝性不整脈、先天代謝異常症、薬剤代謝に関わる遺伝子変化などを報告します。
なお、現時点では遺伝子解析技術は完全なものではなく、健康に影響を及ぼさない個人の特徴(多様性)につながる変化と疾病に関連する変化を完全には区別ができません。
また、現段階では個人にとって病的な意義が不明(解釈不能)な結果については基本的には返却をしません。


ゲノムドックをお勧めする方

  • 遺伝子解析により健康管理に役立てたいと考える方

検査内容

 ●血液を採取(8.5mL)し解析を行います。

その他

 予約方法や検査料金等につきましては、当センターまでお問い合わせください。